④催し

s_14.jpg

2018年度2回(修士論文)研究中間発表会 於:江古田校舎 S405

20181124日(土)9:3014:45

 [プログラム] (2年生口頭発表20分+質疑応答10分、1年生=口頭発表15分+質疑応答5)

柏木純子舞台衣裳におけるジャポニズム-オペラ『蝶々夫人』上演台本改定に伴う衣裳表現の変化」

行方太一「小学生の発達段階における演劇教育の効果と方法」

中井宏美「俳優教育の環境や境遇がどのように演技に影響するか」

キム・ヒジン「不条理劇の構造分析-サミュエル・ベケットと"別役実"の作品を中心に」

鈴木紺菜「修士制作『Otosimono』に関する副論文について」

渡邉未有「東洋の伝統舞踊の表現を取り入れたコンテンポラリーダンスの可能性を探る」(仮)

清田鮎子「ダンス創作における身体の音楽性を引き出す方法について~無音・現実音を中心に~」

ハン・ハクセン「中国タイ族の『孔雀の舞』にみる民族意識-楊麗萍『孔雀の霊』との比較に基づいて -」(仮)




s_DSC03563.JPG
2018年度第1回(修士論文)研究中間発表会 於:軽井沢研修所第6講義室

 2018918日(火)13:1517:35

         919日(水)9:451030

[プログラム]

2年次生(口頭発表20分+質疑応答10)

柏木純子「舞台衣裳におけるジャポニズム―オペラ『蝶々夫人』上演台本改定に伴う衣裳表現の変化」

鈴木紺菜「修士制作『Otosimono』関する副論文について」

行方太一「小学生の発達段階における演劇教育の効果と方法」

寺﨑ゆいこ「修士制作『きあすむ』に関する副論文について」                        

1年次生(口頭発表15分+質疑応答5)

澤村亮「あらゆる舞台構成要素を取り入れた舞踊作品の創作方法の研究」                     

渡邉未有「東洋の伝統舞踊の表現を取り入れたコンテンポラリーダンスの可能性を探る(仮)」

中井宏美「俳優教育の環境や境遇がどのように演技に影響するか」 

清田鮎子「ダンス創作における身体の音楽性を引き出す方法について~無音・現実音を中心に~」

三浦雨林「日本の戯曲における『人ならざるもの』の役割」

キムヒジン「不条理劇の構造分析―サミュエル・ベケットと"別役実"の作品を中心に」 

ハンハクセン「中国タイ族の『孔雀の舞』にみる民族意識―楊麗萍『孔雀の霊』との比較に基づいて―(仮)」




s__X3A5928.jpg
2018年度修士制作発表「きあすむ」


2018
824日(金)、25日(土)各日18:00

於:江古田校舎北棟アートギャラリー・A&Dギャラリー






s__X3A6221.jpg
s__X3A5433.jpg
















s_DSC_1266.jpgs_DSC_1420.jpg

2018年度修士制作発表「otosimono」

s_DSC_1322.jpg
2018812日(日)14:00/17:00 

於:江古田校舎北棟中ホール








s_DSC04358.JPG











・2017年度第2回(修士論文)研究中間発表会

 20171111日(土)10:00~16:00  於:江古田校舎S-301教室

 [プログラム] (口頭発表20分+質疑応答10分)

横山八枝子「修士制作「うわまふた」に関する副論文について」   

方思龍「映像(二次元)と身体表現(三次元)の対話」         

王文強「中国黄梅劇に歌舞伎の義太夫狂言の手法を応用する可能性

~音楽と演者の相関性について~」    

行方太一「演劇を用いた教育によるコミュニケーション能力の向上について

(仮)」                  

寺﨑ゆいこ「ダンサーと観客間の身体感覚の共感を呼ぶ作品と空間設定に

ついて」                       

鈴木紺菜「ダンス創作における舞台照明の身体、心理への影響とそのアプローチの実践研究()  

<本学研究員特別中間発表> 

笹山志帆「舞踊家邦正美のライフ・ヒストリー構築へ向けた調査研究」  

西国領君嘉「日本舞踊家初代吾妻徳穂の舞踊観―春藤会を中心に―」

<交流会>   

        西国領 君嘉 受入れ:丸茂 美

DSC04286-thumb-250x187-269.jpg2017年度第1回(修士論文)研究中間発表会 

 2017922日(金)10:0015:00 於:軽井沢研修所第6講義室

 [プログラム] (口頭発表20分+質疑応答10)

方思龍「映像(二次元)と身体表現(三次元)の対話」

横山八枝子「修士制作「うわまふた」に関する副論文について」            

王文強「中国黄梅劇に歌舞伎の義太夫狂言の手法を応用する可能性

~音楽と演者の相関性について~」                      

寺﨑ゆいこ「ダンサーと観客間の身体感覚の共感を呼ぶ作品と空間設定に

ついて」                        

行方太一「演劇を用いた教育によるコミュニケーション能力の向上について(仮)」                     

鈴木紺菜「ダンス創作における舞台照明の身体、心理への影響とそのアプローチの実践研究()  

                            


横山修士1
2017年度修士制作発表「うわまふた」

 2017829日(火)14:00/18:00 於:江古田校舎北棟中ホール







IMG_2659.jpgのサムネイル画像















横山中間発表.jpg

・2016年度修士制作(中間発表)「ダンス×映像ワークショップ」

 2017年128日(土)10:30~16:00  於:江古田校舎北棟小ホール







催し①.PNG

・2016年度第2回(修士論文)研究中間発表会

 20161112日(土)10:00~14:30  於:江古田校舎S-301教室

 [プログラム] (口頭発表20分+質疑応答10分)

 柏木純子「オペラ「蝶々夫人」の衣装からジャポニスムを解く

 張吉琳「スタニスラフスキー・システムにおける俳優と演出者の関係を探究する」

   原幹根「ゲームを舞台化する理由とその時代背景~ゲームの社会的意義」

     峰岸優衣「日本舞踊にみる「見立て」文化-"扇"による「見立て」を中心に

  上田薫「古典芸能にみる"かつら"の変容と不変性

  <交流会>



催し②.PNG

・2016年度第1回(修士論文)研究中間発表会 

 2016915日(木)9:0015:30 於:軽井沢研修所第6講義室

 [プログラム] (口頭発表20分+質疑応答10分)

金起柱「俳優の初期教育における発声方法の研究-劇団四季の母音法中心に-

    張吉琳「スタニスラフスキーシステムにおける日本と中国の演出教育の比較研究」

峰岸優衣「日本舞踊にみる「見立て」の構造-"扇"による「見立て」を中心に

上田薫「古典芸能にみる"かつら"の変容-能楽・歌舞伎の文献を通して-

横山八枝子「ダンスと映像-ダンス作品における映像利用の可能性-」

 方思龍「映像(二次元)と身体表現(三次元)の対話

 王文強「中国伝統劇黄梅劇と歌舞伎の比較研究-アジア伝統劇の発展と考察-

 柏木純子「パリの〈kimono-オペラ『蝶々夫人』3枚の衣裳デッサンより





このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。